(WIP)ユダヤ人大富豪の教え - 本田健

「衝撃的な出会いと最初の試練」

事業家として成功したいなら、3つの要素が絶対にいる。
何かをやろうと決めたら、その目標に向かって、戦略を立てること。そして、それを実行すること。
それがうまくいくかどうかについて悩んで時間を潰さずに、それをやり遂げる情熱だ。

人に信頼されること、応援されること、この2つを上手にできたら、君は何をやっても成功できる。

お金にこだわっていると、幸せな金持ちにはなれないんだよ。
幸せな金持ちは、心が白紙の状態で生きている。
あるがままを見て、言葉通りを聞いて、感じるままに生きている。
一方、ほとんどの人間は自分のみたいものを見て、聞きたいものを聞き、自分らしく生きているつもりで、他人の望む人生を生きている。

成功する人間は、ものがその存在のありのままに見える。
しかし、普通の人は違ったものを見る。
偏見や恐れ、歪んだ価値観、倫理観から物を見るので、何も見ていないのと同じだ。
物事の本質を見抜く目を持つこと、それこそが幸せに成功するための大切な要素なのだ。

「社会の成り立ちを知る」

サービスの量と質で報酬額は決まる。
君が提供したサービスの量と質=君が受け取る報酬額

普通の人は、『人からもらえるもの』にしか興味がないのだ。
だから、金持ちになれない。

WIP P43 ~